こんにちは。hikaru です。

鼻づまりはだいぶ引いてきたのですが、
鼻かみすぎて今度は痛いです。笑
こんなとき僕は、メンタームを鼻の近くに塗っています。

「セロテープ」で有名なニチバンですが、
大鵬薬品工業が 1976 年より資本に参加し、
現在は 32% 出資しています。

僕の中で、ニチバンはセロテープの会社だと思っていて、
一瞬関連ないな、と思ったのですが、
そういえば絆創膏等のメディカル事業もやっていました。

大鵬薬品工業は、2009 年から大塚ホールディングスの傘下となっていますが、
大塚ホールディングスは、ニチバンを主要会社として数えていないのだそうです。
なんででしょうね。

なんでこの話を書いたのかというと、
メンタームを作っている近江兄弟社 (非上場) が昔倒産した際、
大鵬薬品工業が資本を出して、再建させているのです。

大鵬薬品工業の会社の沿革ページを見ても、
色々な所に資本参加していますね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930