こんにちは。
今日は子供の遠足だったので朝からお弁当を作りました。
行楽シーズンですねー。

さて今日は株式会社パスコについて。
パスコと言っても食パンではありません。
航空測量会社であり、航空機を中心とした測量、地表データの取得を行い、
そのデータを集積、解析する業務にまで裾野を広げ、官公庁のみならず民間企業に
対しても社会基盤情報(空間情報)を活用したソリューションを提供している会社なのです。
(kmonosより。)

航空測量というとなんだか難しそうですが、空からのデータを解析して、
どこにどんな建物を建てるべきか、どのように道路を作るのかを決めたりといったことに
役立つし、また、昨年の震災の時にいわゆる「帰宅難民」が溢れてしまいましたが、
そんな時にどう歩けばいいかを教えてくれる帰宅支援マップサービスを運営したり
私たちの生活にすごく役立つ技術なんですよね。

この会社の特徴の一つとして、地方公共団体からの仕事が多く、多くは納品が
3月に集中するため、支払いが4月、5月になるので、3月時点での売掛金、借入金が
多くなってしまうということがあるのだとか・・・
財務状況にも会社の特徴が出るって面白いですね。

それでは今日はこのへんで!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930