こんにちは。
最近テレビやWebで「ニョッキ」を頻繁に目にする気がします。
これは私が最近ニョッキの存在を知ったために意識的にそう感じるのでしょうか?笑

ちなみにニョッキとはジャガイモと小麦粉で作られるパスタの一種で、
Wikipediaによれば「ニョッキ」は複数形で、単数形は「ニョッコ」というらしいです。
食べたことがないので、どんな味か気になっているのですが、
いまちょうど家にジャガイモがあるので
明日あたりクックパッドをみながら作ってみたいと思います♪

さて、そんな気になる存在である「ニョッキ」をクモノスの有報検索にかけてみると
株式会社サンリオの『ニョッキ&ペンネ』というワードにヒットしました。
おお、サンリオ、ついにパスタにまで?!と思っていたら、
どうやら2009年に誕生した新キャラクターのことでした。笑

サンリオ公式サイト(外部リンク)によれば、ニョッキ&ペンネは
イタリアンレストランのシェフに飼われていた
二匹の猫のキャラクターだそうです。

ところでサンリオにはたくさんのキャラクターがいますが、
どれくらいいるのかご存知ですか?
なんとその数、約450種類。
キティちゃんだけでも、ボーイフレンドのダニエル君をはじめ、
妹のミミィちゃんや、おばあちゃんもいますよね。
ちなみにダニエル君の趣味はカメラで動物を撮ることで、
特技はダンス、ピアノと、完全にイケメンですね。

そして先程indigoさんからサンリオの社名の由来が
創業者の出身が山梨県であることから
「山梨(サンリ)」をとっていることを教えてもらいました♪
しかし、調べてみるとその由来にはもう一つ、
「サンリオ」にはスペイン語で「聖なる河」という意味があり、
世界4大文明にあやかり企業が栄えるように、という説もあるそうです。
真相は分からないのですが、
いずれにしてもどちらの意味にもとれるので、素敵な企業名ですね。

では、よい週末をお過ごしください。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930