こんにちは。hikaru です。

3 連休に親戚が来ていました。
1 歳の、ちょうど歩きはじめたくらいの従兄弟がいるのですが、
みんなで外食をした時に、歩きまわって
店員を呼ぶボタンを押しまくっていました。笑

あのボタンは、「オーダーエントリーシステム」の一部です。
オーダーエントリーシステムは、ボタン式送信機・受信機・注文を受ける端末・
POSシステムなどを組み合わせたシステム一式のことです。

最近はディスプレイ型のも出てきて、
店員さんを呼ばずとも注文できるようになってきましたよね。

オーダーエントリーシステムの導入によって、
店員のキッチンへ報告の省略化、
注文を受けてすぐに調理を始められる、など、
作業効率が上がります。

オーダーエントリーシステムを作っている上場企業は、
東芝テック
カシオ計算
・日本NCR (かつて上場)
です。

松屋の食券も、買った時点で厨房の画面に出るそうで、
「〇〇一丁!」
みたいな掛け声は本来は必要ないらしいです。笑

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930