» 2022 » 1月 » 21のブログ記事

歌を歌うのが結構好きなので、高校生ぐらいの頃から友達とよくカラオケに行っていました。

今でも土日は家の近くのカラオケ屋さんに一人で行くのが趣味の一つとなってます。

他の人と一人で行くときと選ぶ曲がガラッと変わるのですが、私だけでしょうか。

カラオケ屋さんで有名なお店の一つにカラオケ本舗まねきねこがあります。まねきねこは株式会社コシダカホールディングスが経営しています。

最初はラーメン屋のチェーン展開を行っていたのですが、1990年ごろにカラオケボックスの第一号店を開設したそうです。

まねきねこの特徴としては、持ち込み自由や高校生グループの部屋料金を無料にするなど斬新な価格設定ですが、ただ斬新なだけではなく調理などの業務に必要な人件費を削減するなど理にかなっています。

コロナ禍の影響は避けられませんが、その後の社会を見据えてカラオケの運営室数を大幅に引き上げるなど、強気な経営を行っています。

東京に来てから何店舗か目にすることがあったのですが、まだ行ったことがありません。変わったサービスを受けられそうなので行ってみたいですね。

カラオケが一般大衆の間ではやり始めたの1980年代後半ごろとのことで、現在までで約40年ほど経過しました。

オリコンが1994年から2018年の約25年間のカラオケ人気曲を集計していましたが、一位は石川さゆりさんの天城越えでした。

石川さゆりさんは偉大です。

maas

| 小ネタ! |

こんにちは。

大学のころですが、帰省の度に自分の地元 (地方) から大学 (地方) への移動がとても面倒に感じていました。

地方から地方への移動は直通できる公共交通機関があまりありませんので、自分で時間の管理をしつつ次の移動手段の手配をしなければいけません。そこでフィンランドで2016年にリリースされたwhimというmaasサービスを知りました。

従来の交通サービスごとの運賃体系を統合し、月定額で乗り放題かつ目的地まで最良の手段を提供してくれるものです。

海外での実施は早かったですが、日本でも少しずつ全国各地で実証実験がスタートしていて移動について考えなくてよくなる時期は近づいていると思います。

 

また、トヨタ自動車株式会社ではこれに自動運転技術をプラスするようで新しい移動の形ができあがっていくのが楽しみです。

ゆくゆくかなえたい夢は

| 小ネタ! |

上京するまでは結構な田舎に住んでいましたので、社会人になったら車を買い、誰かと結婚することがあれば家を持つものなんだろうな、と考えていました。
先日、池袋駅前で運転する機会があったのですが、なかなか難易度が高くて都市部での運転はしばらくやりたくないな…と思いました。
今住んでいるアパートの家賃も安いとは言えないので、家を持つなんてとてもとても…ということで大きめの夢をどうしようかな、と考えたりしています。
それはそれとして家を買うならば人生でも特に大きな買い物で、なかなか失敗したくないものです。
タカラスタンダード株式会社さんのホームページでは、様々なレイアウトの部屋に、どんなデザインの家具を置くのかシミュレーションできるようになっています。

毎日暮らす空間ですから機能性と同時に空間美もとても大事なものになると思います。そういうもののミスマッチを減らせるステキなサービスだなと感じました。

僕がいずれ家を持つかどうかはわかりませんが、ちょっとこのシミュレーションで夢をみてみるのも楽しいかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31