» 2020 » 3月 » 13のブログ記事

和装への憧れ。

| 小ネタ! |

こんにちは。

卒業シーズンのに入り、SNS上で和装の写真を見る機会が増えました。大学の卒業式ではあえて和装をしなかった私ですが、イベントがないと着ることのあまりないものなので、少々うらやましく思って見ています。特に今どきのデザインのものより、レトロなデザインのものの方が個人的には惹かれます。矢羽根柄とか、、かわいいですよね!!デザイン性も品質も良いものばかりなので、普段着が和装の方を見かけると、「おしゃれ上級者だなぁ」と思うのですが、日常的に着用するためには、自分で着付けができる必要があり、真似るにはハードルが高すぎます。。

そこで、和装が少しでも身近になる取り組みはないかと調べてみたところ、日本和装ホールディングス株式会社が行っている、「きもの着付け教室」を発見しました。この教室は、受講料はとっていないのですが、カリキュラムがしっかりと組まれており、「簡単で早くてきれいな着付けを身に着けられる」「着こなしが学べる」よう構成されています。着付けというと、着方を学ぶという意識が強いのですが、着こなしを知れるというのはうれしいですね。また、6回から始められ、継続することも可能というのも魅力であると感じます。

普段着として着物を着るのは難しいという場合でも、自分で着付けができれば、ちょっとした特別な日に着てみる等、おしゃれの幅が広がりそうですよね。東京のみを見てみても開催地は非常に多かったので、もう少し詳細を調べてみたいと思います。

株価の滝のぼり

| 小ネタ! |

こんにちは。

昨今のコロナウィルスの感染拡大で、日経平均株価は1万7000円を割り、3年4ヶ月ぶりの安値となっています。日本だけでなく世界規模での経済停滞が進んでおり、オリンピックの経済効果を見込んで投資をしていた人々からは悲鳴が上がってるようです。

コロナショックと呼ばれる経済恐慌の中、新興市場でストップ高となっている企業を本日はご紹介します。「エコモット株式会社」は、IoTインテグレーション事業として様々なモノのデータをビジネスに組み込むための製品や統合サービスを開発している企業です。具体的には、様々なセンサーやデータを蓄積・分析するクラウドサービス、そして分析結果の現場へのフィードバックに至る全体をパートナー企業と連携して顧客に提供しています。

今回ストップ高となった理由としては、センサー部門が開発した、ウェアラブル装着が可能な赤外線サーモカメラが発表されたためです。検疫担当する作業員がヘルメットに装着して使用します。コロナ感染拡大防止に向け、物理的な接触を伴わずに検知が可能であり、さらにウェアラブル装着によって周囲に配慮しながらの別室隔離するなどの措置が取りやすいという点で、従来のサーモカメラと差別化が図られています。

こんにちは。

今週は、テレワークやオンライン教育システムの記事を多く見かけたのは先週と同様でしたが、
それ以上にテレワーク・オンライン教育サービスの広告が目につきました。

特に日本電信電話株式会社の関連企業であるNTTテクノクロス株式会社のマジックコネクトは、以前から広告はありましたが目につく頻度が格段に上がりました。

マジックコネクトは、お近くのPCにUSBキーを差し込むだけでオフィスにあるPCの画面を表示&操作できるテレワーク支援サービスです。

動作原理としてはChromeリモートデスクトップと同じようです。認証要素としてGoogleアカウントを使うか、ハードウェアデバイスを使うかの差になります。
ソーシャルエンジニアリング耐性が高まることが物理キーのメリットといえます。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031