TSUTAYAの由来

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日は江戸時代の版元、蔦谷重三郎の誕生日らしいですよ。
彼は黄表紙や洒落本、浮世絵などの出版で有名ですよね。
レンタルショップのTSUTAYAの店名は、蔦谷重三郎にあやかってつけられたとかそうじゃないとか・・・。
わたしは大学で日本文学を選考していたのでこの名前はよく聞きましたが、最初TSUTAYAは蔦谷重三郎の店が現代まで続いたものなんだと思いました。笑

TSUTAYAを経営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは上場していませんが、フランチャイズ加盟会社の最大手にトップカルチャーがあります。
トップカルチャーは1986年12月に設立された会社で、13年後の2000年04月に株式上場し、以来13年間上場を維持しています。
新潟県を中心に「蔦屋書店」を運営しており、フランチャイズとしてTSUTAYAも経営してるそうです。

dvdのレンタルショップはいろいろありますが、自宅の最寄りのお店がTSUTAYAのため子供のころからレンタルといえばTSUTAYA、でした。
今日は金曜日何か借りて帰ろうかなぁ

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930