こんにちは。
今日2月4日は郵便制度の父、前島密 (1835年1月7日 – 1919年4月27日) の誕生日です。 同氏は近代郵便制度の祖として知られていますが、官僚・政治家としても精力的に活動し、幅広い功績を残しています。 余談ですが私は高校生の頃日本史の授業で名前を聞いて、「密(ひそか)」ってすごくかわいい名前だなと思いました(いまでも思っています。笑)。

久々にこの名前を聞いて気になったんですが、街中にある郵便ポストってどんな会社が作っているのでしょう。
しかし調べてはみたもののあまり具体的な情報は得られず・・・。
大きな企業だとパナソニックがそうらしいんですが、主なメーカーは中小企業だそうです。

ところで、郵便ポストは赤が定番の色ですよね。
これは明治時代に近代の郵便制度が確立された際に設置された、ヨーロッパのそれを真似た黒色のポストが「夜に見えにくい」と評判が悪かったために目立つよう色が変更された結果だそうです。
しかしまあ目立つ反面目立ちすぎるというか、際立ってしまいがちなので、最近では街の景観を守れるようにとの配慮で街並みに合わせた色のポストもあるんだとか。
近年夜も明るい場所が多いですし、別段目立たせる必要もなくなってきているため今後もっと色の種類も増えていくかもしれませんね。

ちなみに、ポストは一本、二本、と数えるそうです。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930