» 2020 » 3月 » 27のブログ記事

こんにちは。

今週は、ネット証券口座の新規開設を行う人が増えている、という記事をみかけました。

楽天株式会社の関連企業である楽天証券株式会社では、2020年2月の開設数が初めて10万件を超え、さらに3月は2月比で3割程度の増加が見込まれるそうです。初心者が最近の株安傾向を投資を始める好機であると捉えていることが原因と考えられています。こういった初心者層が長期投資家として定着することはまだ少ないらしく、株価が上がると売り、下がると買いに動く短期的な利益確定・損切りを行う場合が多いそうです。長期運用を続ける個人を増やすために証券会社側がアフターフォローを行うことなどが課題になっています。

大豆ヨーグルト。

| 小ネタ! |

こんにちは。

皆さんは豆乳はお好きでしょうか?
私は、「好き」かつ「体に良い」という理由で、自宅の冷蔵庫の中に豆乳をストックしているのですが、賞味期限が近づいてきているものがいくつかあり、少し焦りを感じております。ただ、あくまでも賞「味」期限であり、消「費」期限ではないため、傷まないうちに計画的に消費していきたいと思います。
私の個人的な事情はさておき、ついにフジッコ株式会社から、大豆で作ったヨーグルトが発売されました。気になる製造方法は、フジッコのヒット商品である「カスピ海ヨーグルト」で用いられている乳酸菌発酵技術と、大豆製品を多く取り扱う企業だからこその、今までの大豆の研究功績を掛け合わせとのことです。一般的な豆乳ヨーグルトでは(私はまだ出会ったことがないのですが)、大豆を絞ってからヨーグルトにするそうなのですが、フジッコは大豆を砕き、そこからヨーグルトにしているとのことですので、大豆がそのまま入っているヨーグルトということになります。私の想定は、豆乳由来のものであったため、非常に衝撃を受けました。

大豆の成分を余すところなく取り入れ、その上コレステロールゼロ!なかなか魅力的な商品です!!

既に発売はされているそうですので、豆乳に追われる日が収束したら、私も買ってみたいと思います。とりあえず、豆乳の消費。。

ナンバーズ

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日はナンバーズの日です。

第01位 9376: 株式会社ユーラシア旅行社
第02位 6322: 株式会社タクミナ
第03位 2916: 仙波糖化工業株式会社
第04位 4026: 神島化学工業株式会社
第05位 8912: 株式会社エリアクエスト
第06位 2702: 日本マクドナルドホールディングス株式会社
第07位 9531: 東京ガス株式会社
第08位 8563: 株式会社大東銀行
第09位 7512: イオン北海道株式会社
第10位 6142: 富士精工株式会社

当選番号は2598でした。

こんにちは。

今日はコロナウィルスの感染防止対策として在宅勤務を実施する企業が急増している、という記事を読みました。感染症防止策として外出そのものを控えるという対策は確かに有効です。またコロナ対策の副作用として、在宅によって通勤がいかにストレスになっていたか実感した、移動で疲れたりしないので意欲が沸きやすくなった、などのメリットを感じる人もいるようです。

一方、企業目線では、いかに生産性を落とさず在宅勤務を実施するか、という課題に直面しています。労働政策研究・研修機構が2015年に実施した調査によると、従業員が考えるメリットで最も多かったのは「生産性・効率性が向上する」だったそうです。しかし、在宅勤務には出社時間、退社時間が曖昧になってしまうため、長時間労働になりやすいというデメリットも生じます。時間対費用を考えると、そこまで生産性は上がらないのでは、、と感じます。

本日は、テレワークをサポートする製品を展開する「株式会社オプティム」をご紹介します。同社は、「ネットを空気に変える」をコンセプトに、インターネットリテラシーというハードルを利用者に感じさせずに情報端末を使用できるようサポートする製品の研究開発を行っています。同社製品の「Optimal Biz」は、端末の種類を問わずに導入できる端末管理・セキュリティ管理サービスです。製品管理用の通信は全てVPNかキャリア閉鎖網内で通信されるよう設計されているため、官公庁や銀行などを中心に採用されているようです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031