» 2020 » 3月 » 6のブログ記事

渋谷に畑!!

| 小ネタ! |

こんにちは。

早いもので先週の投稿から1週間が経ちました。1日1日の経過が早く、戸惑いを感じずにはいられません。

本日は、毎日通っている渋谷にフォーカスしようと思います。

私は、5年間渋谷に通い続けており、来月で6年目に突入となるのですが、この5年間東京オリンピック・パラリンピックを控えている影響もあってか、渋谷区各所で様々な変化がありました。学生として通っていた4年間は、渋谷区の取り組みに関わることも度々あったため、非常に近い場所で体感でき、良い経験であったと感じています。
その渋谷区にある、サッポロ不動産株式会社も幅広い分野の取り組みに関わっており、常に新しいことに挑戦し続けています。最近では恵比寿ガーデンプレイスへ畑をつくるプロジェクトに携わっているという記事を目にしました。そもそもサッポロ不動産株式会社は、ご存じの方も多いと思いますが、サッポロホールディングス株式会社のグループ企業で、お主に不動産業を行っています。事業展開の中心は、「札幌」「恵比寿」「銀座」「名古屋」となっており、不動産の賃貸管理や開発・ホテルの運営などを手掛けています。
今回の畑プロジェクトは、ガーデンプレイスの敷地内にある芝生広場という場所の一部(とはいっても、200㎡もある)を畑化するというものです。このプロジェクトを主導する特定非営利活動法人アーバンファーマーズクラブは、都市で行う農業「アーバンファーミング」を通じ、社会貢献を目指している団体で、土地に価値を見出すサッポロ不動産株式会社と手を組むことで、新たな魅力的スポットを生み出そうとしているようです。

渋谷と畑。少しミスマッチな感じが、非常にそそられます。

 

強制在宅勤務は嫌

| 小ネタ! |

こんにちは。

今週は、リモートワークやリーガルテック活用についての記事を多く見かけました。

大規模な在宅勤務体制移行を行った企業が実施したアンケートでは、回答者ほぼ全員が在宅勤務をプラスに評価した一方で、3割が業務へ何らかの支障があったと回答したそうです。通信環境・機器の相違など設備面の問題に加え、コミュニケーションに制限が課されることで細かな疑問点を解決する機会が減ることや、紙ベース業務に大きな支障があることが問題視されていました。コミュニケーション制限については特に問題視されており、電話より気軽に連絡できるチャットツールの導入や、定期的な対面の機会を設けることが解決策として実施されているそうです。

学校に集まらずに勉強を続ける方法として、エドテックを活用したオンライン教育システムが注目されているという記事もありました。一般的な汎用ビデオ通話アプリを使って通常授業・講義と変わらないものを提供するのではなく、教育用に変更を施した専用ソフトを使って、より対面指導と遜色ない状態でやりとりするシステムが、特に中国では普及しているそうです。

というわけで、今日はリモートワーク関連銘柄のひとつである、株式会社メンバーズを紹介したいと思います。
株式会社メンバーズは、リモートワークに早い段階から取り組み、さらにリモートワークから発展した「リモート忘年会」「リモート飲み会」などのチャレンジ企画も開催している、株式会社ポップインサイトの親会社です。

波ビジネス

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は「古野電気株式会社」をご紹介いたします。同社は魚群探知機や船舶用レーダーで世界最大手のシェアを誇る、音波・電波技術領域のメーカーです。同社は1938年創業の老舗メーカーで、48年に世界で初めて魚群探知機の実用化に成功して以降、漁業用無線などの産業用無線通信機器を開発しシェアを延ばしてきた企業です。以降、世界初の製品として、漁業で使用するまき網の現在の深さを測定するネットゾンデや、魚がいるところに集まってくる鳥を探査することで魚の群れを捕まえる海鳥探査機などを開発しています。

7社ある同社の関係子会社の一つに、フルノシステムズという業務用無線端末や無線LAN製品を開発する会社があります。昨年創立35周年を迎えた同社は、船舶用機器で培った技術を応用した「快適無線の追及」をコンセプトとしています。HPでは、教育系の法人への導入事例が多く紹介されていました。確かに大学などの構内で無線LANが使用できるのは今では当たり前になってきていますからね、、

魚群探知で培った技術を引き継いだ無線LAN、、一体どれだけ快適に使えるんでしょうか。気になります。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031