» 2013 » 7月 » 22のブログ記事

こんにちは。

最近突然の豪雨が多いですね。
ついに日本も熱帯になったのかと思い違いをしてしまうほどです^^;

さて、気を取り直して、
今週のナンバーズです。

まずは今週のランキングから見て行きましょう。

第一位 株式会社エリアクエスト(8912)
第二位 株式会社乃村工藝社(9716)
第三位 株式会社光通信(9435)
第四位 株式会社ジパング(2684)
第五位 株式会社日立製作所(6501)

第六位 株式会社アシックス(7936)
第七位 日立化成株式会社(4217)
第八位 株式会社シマノ(7309)
第九位 トヨタ自動車株式会社(7203)
第十位 群栄化学工業株式会社(4229)

以上10社でした。

そして、肝心の当選番号は・・・3529です!

証券番号3529の企業は、
アツギ株式会社です。

今週もはずれでしたー・・・
次回こそ!

ではでは。

こんにちは。

みなさん映画は好きですか?
映画といえば今年7月にスタジオジブリから新作映画「風立ちぬ」が公開されました。
効果音が人の声で再現されているそうです。見所ですね。

私自身ジブリ映画をはじめ、物心ついた時から映画が身近にあり、よく金曜ロードショーなど見てました。
今でもよく映画を見ますが、未だによくわかっていないことが一つあります。

それは映画のオープニングにある映画配給会社の映像です。

アメリカの映画では、
ウォルト・ディズニー・カンパニー
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
20世紀フォックス
パラマウント映画
ユニバーサル・ピクチャーズ
ワーナー・ブラザーズ
のビッグ6とよばれる映画会社のオープニングをよくみかけます。

日本でも見る映画によって
東宝
東映
角川書店
松竹
をはじめ多くの会社のオープング映像が存在します。

この映画配給会社とはなんでしょうか?
映画は好きだけど、映画産業の仕組みについてわからない方も多いのでは?
ということで今回は映画配給会社のお仕事ついてご紹介します。

まず映画産業には、製作・配給・興行という業務部門が存在します。
製作:映画を企画、製作する業務
配給:映画を買い、映画館に配ったり、映画を宣伝する業務
興行:映画を映画館などで観客に見せる業務

この中の配給業務を行う企業を映画配給会社、配給会社と呼びます。

映画を買うとは、具体的にはその映画を映画館で上映する権利、ビデオやDVDにする権利、テレビや衛星放送で放送するその映画の権利を買うことを指します。

配給会社はこれらの権利を使うことで収入を得ているので、どの映画を配給するかが配給会社にとって重要になります。さらに、この映画の買い付ける方法が2種類あり、1つは完成品を試写してから買い付ける方法と映画を製作前に買い付ける方法です。後者の場合は、脚本や主要キャスト、予定製作費などの情報だけで判断しますが、著名監督の話題作となると、脚本段階で買い付けが行われ、熾烈な配給権争奪戦が行われているそうです。

その次に買い付けた映画を映画館に提供します。これをブッキングといいます。

また、映画には必ず予告映像がありますよね?これも映画配給会社の宣伝業務のひとつで、映画の予告編やポスターなどを編集してるのもこの映画配給会社のお仕事です。どの予告編を見てもとても面白そうに見える理由は、その映画を多くの人に見てもらうための配給会社の宣伝力だったわけですね。

映画配給会社について私も初めて調べましたが、とても深いお仕事ですね。

他にもご紹介したい業務内容がありましたが、本日はこのへんで。

こんにちは。

会社に行くとき横断歩道の脇に立っているおばさんと
挨拶をするのですが、今日はいませんでした。
なんでかなーと思ったら、もしかして小中学生は夏休みだったり・・・?

夏休みと言えば、私は大学生の夏休みにポケモンの
スタンプラリーを集めました。笑
今年は鉄道各社でどんなスタンプラリーがあるのか
調べてみました。

まずはJR東日本
今年も例年通りポケモンスタンプラリーが8月1日から
実施されます。JR西日本とJR九州もポケモンスタンプラリーなんですね。
名鉄もポケモンスタンプラリーを実施します。
例年通り、とあったので毎年実施されいるんですね、知りませんでした。
7月13日から実施しているようです。
こちらはポケモントレイン2種類が運行しているようなので、
スタンプを集める際にはこちらも要チェックですね。

お次は阪急電鉄
阪急電鉄は今公開しているディズニー映画新作の
「モンスターズ・ユニバーシティ」とタイアップして
スタンプラリーを実施します。
こちらは7月20日から。
スタンプをいくつか集めるとシールがもらえるみたいです。

最後に東京メトロです。
東京メトロは仮面ライダーウィザードの新作映画と
タイアップしてスタンプラリーが開催されるそうです。
専用一日乗車券とスタンプカードがとってもかっこいいです。
7月20日からの実施です。

他の鉄道会社でもスタンプラリーを実施しているので、
また次の機会に紹介できればと思います。
それでは~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031