» 2012 » 1月 » 18のブログ記事

こんばんは。諭吉です。

今日は時間の経過がとても早く感じた
一日でした。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

さて、今日の話題は「すぐそこ♪サンクス♪」でお馴染みの
株式会社サークルKサンクスです。
実は学生時代、地元のサンクスでアルバイトをしていましたが、
社名の由来を調べてみると、下記のような内容でした。

それは、「太陽」のようにあたたかい明るい店作りをイメージし、
「ありがとう」の感謝を込めて「Sun」と「Thanks」を
かけて「サンクス」になったそうです。

これは知りませんでした。
オフィスの近所にサンクスがありますので、
由来を意識して、買い物をしてみたいと思います♪

ではまた明日♪

こんばんは。
日も少しは伸びたんですかねー。(あまり実感はないのですが。。)

最近の楽しみのひとつに、食事のデザートとして買い込んだ青りんご(王林)を
いただく、というのがあるのですが、あのりんごの魅力は、きっと
味よりも香りですよね。
フジにはさほど興味がないので、自分は食べ物に求めるものとして「香り」
の比率が高いタイプなんだなあ、と思います。
このような人は、意外と多いのかもしれませんね。

いわゆる香水の香りは「フレグランス」、食べ物の、食欲をそそるにおいは
「フレーバー」というそうですよ。
どちらも手がけているのが、長谷川香料
年間1万点を超えるフレグランスとフレーバーを供給していて、
石鹸、シャンプー、化粧水などの製品、
飲料、菓子、ラーメンスープなどの食品
に広く使われているそうです。

アジアへの展開も取り込むことに営業努力しているそうで、
今度もさらなる発展が期待できそうです。

こんにちは。

今日は、先週末にアメリカのラスベガスで開催された、2012internationalCESの話題です。

米国家電協会が主催する家電・情報・通信・エレクトロニクスに関する総合展示会なのですが、2012年は出典企業2700以上が20000点以上の件数を出品しました。
CDプレイヤーやプラズマTVなども、この展示会でデビューした製品だというから驚きです。

カシオのスマホと連携するG-shockや、ソニーのVAIOコンセプトモデルなどがニュースで取り上げられていました。
他には、パイオニアの音声認識車載インターネットの体験などもできたそうです。

そんな中で私が気になったのは、米in10didが発表した、片手で使えるキーボード。
側面に8個、上部に2個のキーがあり、握るように持って使うそうです。
それを組み合わせることによって100通りほどの入力ができるとか。

これから、ウェアラブルPCなどの普及に伴って需要が出てくるということですが、だいぶ使いこなすのが大変そうだなという印象も受けました。

見た目のインパクトも手伝って、かなり気になるアイテムではあります。

他にも興味深い製品が多数紹介されていたので、皆さんも興味があれば調べてみてください。

ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031