» 2012 » 1月 » 11のブログ記事

こんばんは。諭吉です。
今日は風が強くて更に寒く感じますね。
これからますます寒くなりますが、風邪を
引かないよう、気を付けたいものです。

さて、今日の話題ですが、株式会社ブリヂストン
ついてです。
株式会社ブリヂストンと言えば、言わずと知れた
タイヤのメーカーですね。
毎年冬になると、スタッドレスタイヤのCMを
見かけるようになります。

都内のみを走行する上では、スタッドレスタイヤを
装着しようという意識は低いかもしれません。

ですが、東北や北海道といった雪国、特に北海道では
株式会社ブリヂストンの製品であるブリザックは
なんと2台に1台が着用しているのだとか。

凄いですね!!

ところで、株式会社ブリヂストンの社名の由来ですが、皆さんご存知ですか?

創業者である石橋正二郎さんの苗字を
英語にするとstone bridgeになります。
これを逆さまにして、bridge stone = ブリヂストンになったのだとか。

では、今日はこのへんで!!
また明日♪

こんにちは。
今日はランチで生牡蠣を食べました。おいしかった。。。

さて、今回はクモノスをのんびり眺めていたら見つけた、
ちょっと男らしい(かもしれない)社名を見つけましたー。
それは、株式会社鈴木

あまり理解してもらえないかもしれませんが、ついつい会社名には
鈴木のうしろに、「~企画」「~製作所」「~プロダクション」「~組」
とかつけたくなっちゃうものじゃないかなあ、と思うんです。
あるいは「スズキ」とカタカナにしてみるとか。
まあ男らしいというよりは、潔い、といったほうが正確かもしれませんね。

株式会社鈴木は電子部品コネクタ、半導体関連装置、各種精密プレス金型、
モールド金型などを作る会社。
昭和8年に鈴木和夫氏が、「鈴木製作所」を創業したところから歴史が
始まりました。
んん?スタートは鈴木製作所だったんですね!
中国などへの海外展開も早くから行っています。

私もいつかは「東城」という名のスナックでもやろうかしら、なんて。

ではでは、今週もあと3日、がんばりましょう!

みなさんこんにちはindigoです。
黒こしょう煎餅が美味しくて止まりませんw

今日は株式会社三菱ケミカルホールディングスの小ネタをご紹介^^

三菱化学、三菱ウェルファーマ(現田辺三菱製薬)が共同で設立したのが始まりで、
三菱樹脂、三菱レイヨンも完全子会社にあたります。
現在では日本最大の総合化学企業を誇っています!

そんな三菱ケミカルが2013年に太陽光発電外壁材の発売を発表しました。
現在のパネル型太陽電池より薄く、かつ軽い有機太陽電池をつかっているようです。
変換効率は11%程で、コストも今までの10分の1くらいに抑えているそうですよ!

三菱化学が世界で初めて塗る太陽電池(変換効率10%以上)を開発したのが大きかったようです。

ちなみに塗る太陽電池とは、
乾いて固まると半導体になり、光に反応して電気を産む太陽電池のことだそうです。
壁や屋根だけでなく、服や靴、車…あらゆるところに対応できるようです。

三菱ケミカルは世界中で外壁材を販売している会社なので太陽光電池広まりますね。
これからどんどん高速道路や、日当たりのいい高層ビル等の壁が変わっていくはずです。

ではでは~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031