» 2010 » 9月 » 15のブログ記事

こんばんは

なんだか雨が降る日が多くなっていますよね。
日に日に、気温も下がってきていて、やっぱり秋がくるなぁという感じ。

傘については、KmonosのCSR特集でも何度か取り上げましたが、
エコフレンドリー傘、「エコ・デ」を販売する会社、
ムーンバット株式会社さんの社長さんが9月16日にお誕生日です。

そう、社会人になったらビニ傘は卒業したら~?って、前に知人に言われたものです。
他の会社さんにご訪問に行ったときに、ビニ傘はどうなのっていうのがその方の持論でした。

そういう意味でも、持ち手が外せたりする「エコ・デ」は良いのかなと。
以前、持ち手が外してあれば盗難も少ないのでは、という
「サドルのない自転車」のような議論をしたこともありましたし・・・。

秋雨の時期、オシャレな傘を持つのも良いかもしれませんね。

こんばんは。
なんだか秋になったら欲しいもの(主に洋服と靴)がいっぱいで、何から買えばいいのか
ものすごく悩んでいます。
フジテレビのドラマにもなった「リアル・クローズ」(槇村さとる著)の影響で
なるべく流行の先端で買って、3年くらいは着るんだ!なんて思っていますが、
だいたいそんなセンスはないんだった……

そんな私にとってやはり頼りになるのは、いいものがそろってる百貨店
でも予算も限られているし、なるべくお得に買いたい……
そんなとき、『友の会』というシステムがあることを思いだしました。

友の会って知っていますか?
これは月々一定金額を積み立てていって、1年後にボーナス分を合わせたお買い物券を
受け取れる、多くの百貨店にある制度です。
ボーナス分は、百貨店によって異なるようですが、多いのは1か月分です。
つまり、1万円ずつ12か月積み立てたら、1か月分をプラスした13万円分の
お買い物ができるということ。
銀行にお金を預けても超低金利の今、これってけっこうお得ですよね♪

上場企業の『友の会』を列挙してみました!

大丸松坂屋友の会J.フロント リテイリング株式会社
エムアイ友の会株式会社三越伊勢丹ホールディングス
タカシマヤ友の会 ローズサークル株式会社高島屋
阪急友の会、阪神みどり会エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
近鉄友の会株式会社近鉄百貨店
井筒屋友の会株式会社井筒屋
松屋友の会 クラブMG株式会社松屋
大和友の会 カーネーションサークル株式会社大和
さいか屋友の会株式会社さいか屋
マルエイ友の会株式会社丸栄
ながの東急百貨店友の会株式会社ながの東急百貨店
ファミリーサークル 山陽友の会株式会社山陽百貨店
東急ファミリークラブ(株式会社東急百貨店・東京急行電鉄株式会社の子会社)
小田急レディスクラブ(株式会社小田急百貨店・小田急電鉄株式会社の子会社)
東武友の会 クレソンサークル( 株式会社東武百貨店・東武鉄道株式会社の子会社)
京王友の会(株式会社 京王百貨店・京王電鉄株式会社の子会社)
名鉄クローバー友の会(株式会社金沢名鉄丸越百貨店・名古屋鉄道株式会社の子会社)

実は、上場企業以外の百貨店にも友の会はあることが多いです。
いきつけの百貨店に友の会があれば入会して、計画的にお買い物するのもいいですね。

今日は、一日結構涼しかったですね♪
突然、涼しくなって秋モノの服をバタバタとさがしました。
こんばんは、あいぼです。

こんなに突然、涼しくなると秋モノがほしくなっちゃいます。
みなさんはどこに買い物にいきますか??

LUMINE?109?伊勢丹?マルイ?
いろいろお気に入りがあると思います。

ふと、いつも行きつけのショップは、どこの会社が運営してるんだろーと思って、関東圏内の代表的なお店を調べてみました☆

ルミネ(東日本旅客鉄道株式会社の子会社)
マルイ(株式会社丸井グループの一員)
株式会社パルコ
109(東京急行電鉄株式会社の子会社)
VIVRE(イオン株式会社の子会社)
三越・伊勢丹

こうやってみてみると、場所にもよりますがほとんど駅にあるお店ですよね~。
この駅ビル事業は、かなり歴史が古くて、私鉄では第二次世界大戦以前から都心のターミナルには
あったそうです。
そんなに長い歴史があったなんて意外でした!!
そこから発展し今みたいに駅でいろんなものがそろうスタイルになったのは、2000年代に入ってからだそうです。
今でこそ、駅を出ずになんでもそろうのは当たり前な感じですが、ここ10年くらいで急速につくられた
ものなんですね!
そういえば、今でも駅の中のお店が充実していってますよね☆
今後の展開は、どうなるのでしょうか?楽しみです♪

ちなみに『駅ナカ』という言葉は、JR東日本の若手社員によって作られた名前らしいです。

こんばんは
すっかり遅くなってしまったのですが目の覚めるような小ネタを!お届けします。
(ちょっと有名な小ネタかもしれないという噂もあり)

「おはようからおやすみまで・・・」で有名なライオン株式会社ですが、
面白い商標登録があるのだそうです。

それは「NO17」

なぜ、NO17なのか?というと、逆さまにしたときに「LION」になるから。

・・・!

念のため特許庁で検索してみると、確かに第2419294号の特許番号を取得していました。
画像を見ると本当に納得します。

なるほどーっ。
むしろもうNO17はLIONにしか見えないです。。。

ライオン株式会社
https://kmonos.jp/4912.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930