» 2010 » 9月 » 1のブログ記事

9月になったというのに、相変わらずの暑さですね。

はじめまして、mikaです。
zumiくんのかわりに、ブログを担当することになりました。
(zumiくんファンのみなさまごめんなさい。)

ちょっと気が早いのですが、今日はピンクリボン運動の話題です。
ピンクリボン運動は、もはやかなり有名な、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の重要性を訴える運動です。特に10月は乳がん月間ということで、世界中で様々なチャリティー・イベントなどが行われます。

まだ9月始まったばかりですが、ちらほらとキャンペーンの告知などを目にするようになりました。
kmonosでも、様々なピンクリボン・キャンペーンを紹介していけたらと思っています。

私が今気になっているのは、大好きなハードロックカフェのピンクリボン・キャンペーン(外部リンク)。
ピンクリボンをモチーフにしたとってもかわいいTシャツやピンバッチを販売し、売り上げの一部をアメリカに本部を置く乳がん基金に寄付をするそうです。
このTシャツ、本当にかわいいので、販売が始まったらぜひ買って着たい!!と思っています。

ハードロックカフェ、最近行ってないなあ。。
大音量のロック、アメリカンサイズのフードやカクテル……たまに無性に行きたくなるんですよね。

日本では、「カプリチョーザ」というレストランが有名な、株式会社WDIがチェーン展開しています。

もう9月なのに暑い日が続いています。
会社のクーラーも絶好調に稼働しています。
こんばんは。あいぼです。

会社といえば、きれいなオフィスビルを構えているビルでバリバリ働く!
そんなイメージがあります。
ドラマの見過ぎでしょうか(笑)
実際のオフィスビルで有名なところと言えば、
『丸ビル』
『新丸ビル』
『横浜ランドマークタワー』
『クイーンズスクエア横浜』 などなど

これらの有名なオフィスビルの数々を企画、施工、管理まで行っているのが
三菱地所株式会社です。

”オフィス街”という言葉があるように、仕事をしやすい街づくりをトータルで行って
いる会社です。
一見、華やかに見えますが、実際は、森林破壊やヒートアイランド現象などの問題を抱える背景も
あり、企画や設計の段階で、働きやすさや環境問題、ヒートアイランド現象に対する対策などなど
かなり考慮しなければならない、難しいお仕事です。
そこで、三菱地所株式会社は働きやすいオフィスの設計と環境問題に対する対策などを共存させるために
窓を二重にして室内の温度を逃がさない構造にしたり、オフィスの熱を低減する素材を採用したりと
各所に気を使い、1つのビルや街を完成させています。

完成物はとても立派できれいだけど、それを支える裏には、こうした努力や考慮があってできたんだな~
と初めて知りました。

三菱地所株式会社
https://kmonos.jp/8802.html

こんばんは

先日、ボルヴィックの行っている1リッターfor10リッターのツイッターでの取り組みを
このブログで紹介しましたが、
なんと!昨日でプログラム期間が一旦終了しました。

ツイッターでは1フォローにつき10Lの清潔で安全な水が
アフリカにうまれる、とのこと。

最終的には何フォローいったのでしょうか?
ということで覗いてみると・・・

8月31日23時59分59秒時点で6651フォロー!
つまりツイッターによって66510Lの清潔で安全な水がアフリカに生まれるというわけです。

kmonosjpアカウントも、もちろんフォローしていましたよ。
ただフォローするだけで10Lが生まれる・・・
ちょっと申し訳ない気もしますが、
なによりこの活動で笑顔が生まれると良いな、と願うばかりですね。

コラボレーション企業である三洋電機でも、
プログラム終了のお知らせが出ています。
活動報告が楽しみですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930