» 2010 » 7月 » 28のブログ記事

先週の週末に行ったプールでの日焼けがまだ痛いです。
こんばんは、あいぼです。

今日は、ヤクルトさんのお話です。
ヤクルトといえば、ヤクルトレディ。日本ではもうおなじみですよね。
世界でもヤクルトレディはおなじみの存在なんです♪

ヤクルトの海外事業所は、31の国と地域に27の事業所があり、現在約3万7000人のヤクルトレディが活躍中だそうです。
なんと!世界で1日に
2800万本愛飲されているそうです!!

驚きですね!!
ヤクルトレディの多くは、お母さんだったりするので、お母さんパワーの親しみやすさが愛される秘訣なのでしょうか。

株式会社ヤクルト本社
https://kmonos.jp/2267.html

九州に来ても吉野家です。

どうもZumiです。

九州に来てまで・・・と思うかもしれないですが、安いし早いし別にいいんです。

日ごろから外食中心の生活を送っている僕ですが、最近よく目にするものがあります。

それは、外食店で、割箸ではなくプラスチック製などの箸が置かれている店が増えたな~
ということです。

気になって調べてみると、2006年ごろの、日本人の年間の割箸の使用量はなんと、
約245億膳にも達するというのです。

すごいことです・・・・。

家庭で割箸を使用する人は少ないと思います。
ということは、やはり外食時に使用することが多いのでしょう。

外食産業の企業がプラスチック製の箸を導入することでかなり多くの消費を抑えられるのではないかと。。。

まだまだプラスチック製と割箸の両方を置いている店舗なども多いですが、
できるだけプラスチック製の箸を使おうかなと感じさせられました。

プラスチックの箸を導入している上場企業は調べてみた中ではこんなところがありました。
吉野家
松屋
和民
など。

みなさんも外食をするときにちょっと気にとめて、箸を見てみてください。

こんにちは

めっきり暑いですが、体調くずしたりしていませんか?
今日も東京はピカピカに晴れてます。

さて、夏の流星群シーズンが到来です。
今日はみずがめ座デルタ流星群がピークだとか。
とあるiPhoneアプリ、StarWalkという星空観察のできるアプリで
みずがめ座の方を見ると、さっそく星がキラキラと流れていました!

東京では星空の見える場所もなかなか多くないですが、
プラネタリウムに行けば、いつでも星空を見ることができます。

日本メーカーのプラネタリウムといえば、
五藤光学研究所とコニカミノルタプラネタリウムの2社で
世界のプラネタリウムのシェアの半数近くを持っているのだそうです。
さすが、日本の技術!というところですね。

コニカミノルタプラネタリウムでは
東京スカイツリーの施設内に直営のプラネタリウムをオープン予定だとか。
ちょっと楽しみです。

もし、完成まで待てない!という方は
池袋サンシャインにもコニカミノルタのプラネタリウムがあります。
こちらは、一度閉館になった「サンシャインプラネタリウム」をコニカミノルタが直営として再建したもの。

都内のプラネタリウムが一時期どんどん閉館していった時期がありましたが、
暑い夏の日に、ゆったり癒されるプラネタリウムもたまには良いですよね。
またプラネタリウムブームが来ると良いなと思う今日この頃です。

*コニカミノルタプラネタリウム㈱は
コニカミノルタホールディングス㈱の子会社です。

コニカミノルタホールディングス㈱
https://kmonos.jp/4902.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031