» 2010 » 7月 » 23のブログ記事

今週は主にガンダムの話題でいきたいと思います。

明日からJR東静岡駅前で行われる「静岡ホビーフェア」で一般公開の
「RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像」ですが、前夜祭が行われたようです。

いくつかのニュースサイトでその画像を確認することができますが、
コピーライトとしてあるのは
「(C)創通・サンライズ」の名前。

どちらもバンダイナムコホールディングスに関係する企業で、
創通は主にガンダムのアニメプロデュースや著作権管理を、
サンライズはアニメ制作を行っている会社です。

創通は上場企業で、
サンライズはバンダイナムコホールディングスの子会社ですね。

なお、等身大ガンダムは来年の3月27日まで設置されるとのこと。
今は行けない!という方も少し余裕をもって遊びに行けそうですね。

創通はどんな会社?はこちらでどうぞ
https://kmonos.jp/3711.html

こんばんわ。
慣れない土地のせいか、うまく生きれていない気がします。
どうもZumiです。

今日は九州に来て3日目となりましたが、ふと素朴な疑問が・・・
九州と言うからには、九つの県からなっているのかと思ってみれば・・・

福岡佐賀長崎大分熊本宮崎鹿児島

う~ん・・・7県ですね・・・。

どうしたものだろうと調べてみたら、明治時代に行われた「廃藩置県」。
どうやら、あの制度が施行される前は、9つの国から構成された土地だったようです。

それで九州か~。

今日も一つおりこうになりましたね!

それじゃ今日はこの辺で。

暑くてとけそうなこんな日は涼しい部屋でアイスをたべていたいです。
こんにちは。あいぼです。

今日のお話は、ヤクルトの会社名についてのお話です。
ヤクルトの会社の正式名称は、「株式会社ヤクルト本社」。
昨日、待機児童問題解決は企業から!?を書いていて、んっ!?っと思いました。
”本社”ってなんだ?!(笑)と。

調べてみると、ヤクルトグループがあり、工場や販売店を持っている様子。
その中でも上場しているのは本社のみのよう。

ヤクルトで上場しているのは本社のみ→上場するということは会社の代表
つまり、代表であることを意識するために”本社”とつけているのかな??と推測してみたり。

ヤクルトのほかにも会社名に”本社”がつく企業が4社あります。

株式会社日清製粉グループ本社
株式会社日本製紙グループ本社
株式会社大和証券グループ本社
株式会社ミスミグループ本社

よく見てみると、グループ本社がついてますよね~!
ここからみてもグループの代表が上場してますよ~!!という意味合いで”本社”とつけているのでしょうか?
こうして社名を観察すると意外な発見があるものですね♪

こんにちは

Kmonosのそれぞれの会社のページにグラフィカルな「うにょうにょ」したエリアが付きました。

[こちら]↓

これは、各会社の事業内容の部分の文章を独自に解析し、近いワードを持つ企業をつないだものです。

真ん中の赤いマルがその会社。その他の青いマルが事業内容が近い(と思われる)会社です。
また、真ん中のマルの回りの、四角で囲まれた文字がそれぞれの会社をつなぐキーワードとなっています。

また青いマルは、よーく見ると若干の多きさの違いがあります。
これは、大きいマルほど真ん中の会社との事業内容が近い!(と思われる)会社です。

青いマルをクリックすると、その会社のページへ移動できます!
ぜひKmonosの会社サーフィンを楽しんでください♪

https://blog.kmonos.jp/

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031