» 2010 » 7月 » 16のブログ記事

ノイタミナのせいで寝不足です。

おはようございます、Zumiです。

今は渋谷という大都会に住んでいるため、あまり実感できませんが、
夜景って見てると落ち着きます。

地元にいたころは展望台に上り、寝袋に入りながら、日が昇るまで、
ごろごろと夜景を見たり、星空を見たりしていたものです。

夜景と言えば、なぜ「100万ドルの夜景」という表現が生まれたのでしょうか。

当時、六甲山から見えた電灯の数は約496万7千個で、電気代にして約4億2900万円/月。
1ドル≒360円の固定相場だったので、ドルに換算すると119万ドル。
電力供給業界の方々はいろんな意味ですごいですね。

と、まぁここから100万ドルの夜景という言葉ができたそうです。

でもそれも60年ほど昔の話。

果たして現代の六甲山から見える夜景はいくらの価値があるのでしょうか。

実際に足を運んでみて、あなたの目で確かめてみてはいかがでしょうか!?

こんにちは

さぁ、今日がんばれば3連休、という方も多いのではないでしょうか。
もしくはもう夏休み??

海の日である7月19日から、「瀬戸内国際芸術祭2010」が始まります。
外部リンク
会場は、瀬戸内海7つの島+高松。

有名なのは直島でしょうか。
ベネッセハウスミュージアムや三菱マテリアルの直島精錬所があります。

瀬戸内国際芸術祭実行委員会の総合プロデューサーは、
ベネッセホールディングスの取締役会長である福武總一郎氏です。

この芸術祭では、文化庁や香川県知事も助成しています。

その他助成、協賛している企業は、

アサヒビール株式会社
鹿島建設株式会社
株式会社ベネッセホールディングス
株式会社レクザム(非上場)
アオイ電子株式会社
テーブルマーク株式会社(JTの子会社)・・・

などなど。

海外と比べるとまだまだアート・芸術といったものが盛んではない印象の日本ですが、
こういった芸術祭がもっと各地で行われていくといいなぁと思います。
開催期間は10月31日までです。

「夏休み」とは無縁になりました。社会人1年目のあいぼです。。。

さて、連休も目前!子供たちは夏休みにそろそろ入るころではないでしょうか?
夏休みといえば、避けて通れないのは宿題です。。
夏休みの最後にバタバタと追い込みをかけるはめにならないようにしたいものです(笑)
そんな夏休みの宿題、自由研究にうってつけ!
遊びながら、学べて大人も楽しめる企業の工場見学はいかがですか?
今日はいくつかピックアップして紹介しま~す♪

森永製菓株式会社
ビスケットやチョコレートの製造過程を見れて、最後にお土産もついてくるようです♪

明治ホールディングス株式会社
カールやチョコレートの製造過程が見れるようです。もちろんお土産も♪

アサヒビール株式会社
子供より大人!?お父さんも楽しめる工場見学。無料でビールの試飲もできるようです

キユーピー株式会社
キユーピーの代表商品、マヨネーズのできるまでを見学!!

全日本空輸株式会社
大きな飛行機を近くでみれるチャンス!未来のパイロットがここからうまれるきっかけになるかも!?

株式会社資生堂
子供よりママが楽しめる!?化粧品ができるまでを見学。母と娘で行くと楽しめるかも♪

■番外編■
ただ見学だけじゃものたりない!!自分でも作ってみたい♪という人に

日清食品ホールディングス株式会社
インスタントラーメン博物館で、インスタントラーメンを体験できるほかに自分だけのオリジナルカップめんも作れるようです!

キーコーヒー株式会社
コーヒーができるまでの工場見学をして、オリジナルデコレーションコーヒーを作成♪

・株式会社おたべ(非上場)
京都に行った際はぜひ♪工場見学をして、実際に八つ橋を手作り。私も実際、八つ橋作りを体験しました。やっぱり体験型はおもしろいです!

などなどほとんどの企業が無料で工場見学を受け入れています。
夏休みをきっかけにして、どのようにして世の中の商品がつくられているのかを知るのも勉強になりますよね~
ただし、準備の関係で事前予約はどこも必要なようですよ~!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031