» 店名・サービスの由来のブログ記事

こんにちは。

2020年に迫った東京オリンピック。オリンピックに興味がある人にもない人にも「へえ、そうだったのか」と言っていただける話題を見つけました。

皆さんは、東京2020ゴールドパートナーをご存知でしょうか。
これは、オリンピックにおける、国内最高位のスポンサーのことで、NTTアサヒビールキャノンなどが契約し、アシックスも10社目に名を連ね、選手やボランティアのウェアや用具を提供しています。

そんなアシックスなのですが、社名の由来はあの有名な言葉から来ています。
「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿る(=Mens Sana in Corpore Sano)」という言葉のMens(才知)をAnima(生命)に置き換えて、頭文字をとったのが、ASICSなのです。

1977年の合併の際に、3社の代表が集まり足が6本だからアシックス(足+six)、という説と足+X(無限の可能性)でアシックス、という説もあるそうですが、こちらは由来ではないそうです。

いかがだったでしょうか。
このように社名の由来を調べてみると、色々な面白い説を知ることができて面白いかもしれませんね。

こんにちは。

新年度が始まって一週間が経とうとしてますが、いかがですか。
新年度というと期待もある反面、緊張や不安もありますよね。

私はそんな時の気分転換に、よくカラオケに行きます。
友人と行くのもいいですが、一人で行って同じ曲を気の済むまで歌い続けるのも結構楽しいものです。

私はカラオケの鉄人によく行くのですが、経営が株式会社鉄人化計画という一度聞いたら忘れなさそうな会社です。
そこで、その気になる社名について調べてみました。
鉄人は、さまざまな価値の中で最も本質的なものを表現し得たものだけに与えられる称号を表しています。
社名の鉄人化計画は、常に事業の本質を追求し達成したいという事業戦略を明確に示すものだそうです。

カラオケ業界だけでなく珈琲店やネットカフェの経営、さらに、グアムでリゾートエンターテイメント施設などのレジャー業界にも属しています。
カラオケの鉄人にしか行ったことがなかったので、別の施設も利用してみたいですね。

こんにちは。
先日お酒を飲んだ後、気休めにウコンの力(ハウス食品)を飲んだら調子よかったので
隣の席の上司に「ウコンの力超ききません?!」といったら、「おれはヘパリーゼ派!」
と教えてくれました。

早速ググってみると、ヘパリーゼはゼリア新薬工業から販売されている、
二日酔いの予防・回復や悪酔いを防ぐなどの目的で服用されているドリンク剤及び錠剤。
この薬の主要成分は「肝臓水解物」。
ウシやブタなどの哺乳動物の肝臓に消化酵素を加え、加水分解したもので、
アミノ酸やペプチドを多く含み、肝臓の働きを助け、飲酒時における体内の
アセトアルデヒドの代謝を促進するのだそう。
つまり、二日酔いの予防・回復や悪酔いを防ぐことに役立つということですね。

ちなみにヘパリーゼの名前は、「肝臓」を意味するギリシャ語「Hepar」と、
英語で「分解する」という意味の「Lise」を組み合わせた造語なのだそうです。

錠剤もあるって便利。今日も飲み会なので買ってこようかな。

このヘパリーゼ、ゼリア新薬のサイトに肝臓人間ヘパリーマンという漫画が掲載されていて、
なかなかツボだったのですが、残念ながら現在は休載されている模様。
いつか会う日まで!という感じで終わっているので、再開を期待しますーー。

では今日はこのへんで。
まだ火曜かあ。

こんばんは。
すっかり更新が遅くなりました。

先日株式会社大塚商会の方とちょっとお話しする機会があって、
大塚商会と言えばたのめーるですよね、と軽く言ってみたところ、
実はあのキャラクターは犬で「たのくん」というんですよ、と教えてくれました。
感想の持ちようもなかったのですが(すみません。笑)ちょっと気になって
後で調べてみたところ、

・「たのめーる」のキャラクター「たのくん」は、人に最も身近な動物・犬。
これには、お客様に忠実で、素早くモノを運ぶという意味を込めています。

・「たのめーる」の語源は、もちろん「頼める」。
日々の業務で必要になるさまざまなオフィスサプライ用品をいつでも
大塚商会に頼んでいただけるように、という思いを込めています。
(公式サイトより)

とのことでした。
なるほどねー。

そのついでに、大塚商会にはもう一つキャラクターがあるサービスがあって、
その名も「たよれーる」。
どうもたのめーるがオフィスサプライ部門だとすると、「たよれーる」は
保守の部分なのだそうです。

キャラクターは恐竜の「タヨレルドン」。
愛らしいながらも重量感のある怪獣。お客様に信頼いただき、安心してサポートを
任せていただけるよう、どっしりとした安定感を表現しています。

「たよれーる」の語源は、もちろん「頼れる」。ブランド名には、お客様が
いつも安心して大塚商会のサポートに「頼れる」ようにという思いを込めています。
(公式サイトより)

なのだそうです・・・・・・

なんていうか、あの、大塚商会のCMそのままの世界!
え?大塚商会のCMご存じないですか?
コピー用紙がないや、よーし注文しよう、っていうあれですよう。

上記が全くよく分からなかったけど、ちょっと気になる、という方は
下記のリンクをクリックして、大塚商会の世界をお楽しみくださいね。

「たのめーる」「たよれーる」関連

「たのめーる」のCM関連

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031