» エコのブログ記事

こんにちは

本日はガーデニングについて新しいサービスを紹介。

イオンは大都市圏で戸建てやマンションの庭造りを定額で請け負うサービスを始めるそうです。
このサービス国際的に著名な庭園デザイナーと連携し、庭やマンションのベランダにガーデニングを行い、
価格も30万、50万、80万とプランがあるそうです。

郊外に比べて緑が圧倒的に少ない大都市だからこそ、ベランダや庭で素敵な空間をもちたいという消費者が多いのではないかと思います。

にわ

このサービスに関心が高いゾーンが、退職を迎えてこれから老後生活のある団塊の世代の方々だそうです。実際に園芸、庭いじりを行う人口が増加しているといいます。

またリフォーム市場は年々拡大しておりますし、専門家との空間作りはとても楽しいですから素敵な新サービスだなと思いました。

省エネポイント

| エコ |

こんにちは

本日は家について。
最近飲み屋でマンションを購入したという社会人とお会いしました。
古いマンションを建築しにリフォームしてもらい購入したそうでとても羨ましく思いました。

いえ

さて近年、オリンピックに向けて都内での開発は進んでいますが、増税の影響もあり、家やマンションを購入する人が減っているそうです。

僕ももともとハウスメーカーで働こうかと考える時期があったので売る方はとても厳しい時代なのかと思いますが、そんな中、今家を買うことでお得になっているのが省エネポイントです。

新築だけでなく耐震補強などで基準を満たすリフォームでもこの省エネポイントがもらえるらしく、商品券などと交換できるポイントが最大で30万ポイントつくそうです。(1ポイント=1円)

また積水ハウスなどでは断熱工事を行うとことで独自の優遇を行っており工事費を10%を引くなど(上限100万円)、売れにくい時代だからこそ今までなかった割引が盛んになっているようです。

道路が発電!?

| エコ |

こんにちは。
今日は少し寒いですが、日も出ていてとてもいい天気ですね!
窓から射す日の光が輝いています。

さて、この日差しを活用できる道路がオランダに開通したそうです。
オランダ東部のクロメニーという土地にできた、太陽光発電能力を持つ道路。
この “太陽光発電ロード” は自転車専用で、その名の通り道路そのものが発電能力を持っており、そこから生まれた電力は街灯や信号などに利用されるとのことです。

構造は太陽電池を組み込んだコンクリート製のモジュールを並べて薄い強化ガラスで覆っているとのことで強度が少し心配になってしまいそうですが、広い面積を有効活用できるのでとても良いですね!
太陽光パネルも最近ではカラフルな色が付けられるようになったりしていて、ますます使い方の幅が広がりそうですね。

現在日本で太陽光発電システムのトップに立つのはシャープです。
日本にも道路はもちろん、公園やビルの屋上、野外競技場など活用できそうな場所がたくさんあるので、こういった取り組みが進んでほしいですね。

ではでは、今日はこの辺で・・・

こんにちは

今日は車の話しです。

みなさん燃料電池ってご存知でしょうか?
wikiには「電気化学反応によって電力を取り出す装置(電池)のひとつ。」
と書かれていますが、水素と酸素を結合させることで水ができますが
その際に発生する電気を燃料電池といいます。

実は今年度内にトヨタからこの燃料電池で走る車を発売するそうです。

究極のエコカーと言われていまして、この車排出するのが水のみなんです。

燃料電池車は世界初となりトヨタより発売される燃料電池車、その名も「ミライ」

販売価格は700万円程度と結構高いですが、ガソリンを使用しない分
ランニングコストで考えると通常の車よりも安いのかもしれません。

走り心地などとても気になります。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031