おはようございます!徳田です。
先日母が一目惚れで車を買いました…!
ということで今日は自動車の小ネタです。
自動車会社というと本当にたくさんありますよね。
トヨタ自動車、スズキ、本田技研工業、マツダ、日産自動車、三菱自動車工業
などCMでよくみる企業だけでもこれだけあります。
そしてもちろんそのCMのキャッチコピーも企業によって様々です。
トヨタ自動車「いままでも、これからも、人にやさしく」
本田技研工業「さあ、昨日までの自分を越えろ。昨日までのHONDAを越えろ」
日産自動車 「一目惚れに、ご注意を」
これらのCMを見た結果…
母は日産自動車のジュークに一目惚れ、新車を購入してしまいました。
しかし、CMやキャッチコピーも色々だとやはり各企業のマーケティング戦略も様々です。
その中でも日産自動車の戦略は独特です。
特に今回母が一目惚れしたジュークはなんとユーザー像を一人の人間に定めて、
その人向けのテイストを練り上げると言う戦略を行っています。
びっくりですね。
ちなみに今回のターゲットに選ばれたのが30歳独身のイギリス人男性のウィリアムさんです。
彼は実在する人物で、性格は非常に活発で何事に対してもトレンドリーダーという存在です。
日産自動車のジュークはこのウィリアムさんが一目惚れするように作られたのですね。
ただ、メインターゲットが日本では無いことから日産自動車の主任エンジニアの
方は新車発表会でジュークを公表する際は怖くて仕方がなかったようです。
しかしジュークはウィリアムさん以外の多くの日本人の心を射止めたのだから、
日産自動車の攻めの姿勢のマーケティングは本当に素晴らしく感じられますね。
母もジュークは大のお気に入りです。