こんにちはrikoです。
今日はトマトについて書きます。
今年の2月に京都大学の研究ブログが、トマトには”脱メタボ”効果がある
という論文を発表されました。
トマトの果実やジュースから脂肪燃焼を活発化する成分を
世界で初めて発見され一躍注目を集めました。
毎食トマトの果実で2~3個、トマトジュースなら200mlで効果が出るそうです。
このニュースが放送された後トマトジュースがかなり売れました。
スーパーなどの売り場でも[トマトジュースが不足しているため
お1人様1つずつでお願いします]と貼りだされたほどです。
トマトブームから早3ヶ月また再燃の予感です。
今回アサヒホールディングス株式会社の子会社の
アサヒビール(非上場)から6月12日から8月末までの期間限定で
コンビニからトマトの発泡酒(レッドアイ)が発売されるからです。
発泡酒は第3のビールとして有名になっていたので
ビールを飲まない人にはレッドアイとは無縁だと思われがちですが、
トマトの成分が含まれているため飲みやすくなっているのではないでしょうか?