こんにちは。
相変わらず風邪です。ごほごほ。

さて今日は、株式会社ハードオフコーポレーションについて。
ここの会社、ブックオフコーポレーションの子会社と信じて疑わなかった、
というかむしろ、一部門なのかと思ってましたよ・・・ごめんなさい。

資本上の関係といえば、ハードオフが投資目的で
ブックオフの株式を6.67%持っていること
ブックオフの株式をハードオフが0.92%持っていることのみなのです。
とはいえ、いわゆる「大株主」ではあるのですけど、
子会社でも、関連会社でもないのですねーー。
(どちらも2011年3月31日時点の情報です。)

でもでも会社として仲はいいようで、そもそもブックオフ創業者の坂本孝氏が
主催していた起業勉強会を通じて創業者同士が個人的に親しくしていたことから、
その縁で友好企業として互いのフランチャイズに加盟しあっているのだそうです。

だから、ブックオフとハードオフが一緒に同居しているビルが多いのか、
とすごく納得です。

リサイクルショップって、じっくりいいものを探すのが楽しいですよね。安いしー。
最近ちょっと心のゆとりがないので、久々にこういうお店に行って、のーんびり
安くていいもの探してもしたいなあー。。。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031