こんにちは。
今日は初めて渋谷にオープンしたばかりのヒカリエに行ってきました。
といってもお菓子売り場を少し覗いただけなのですが、すごい行列のできている
お店もあったりして、またもう少したったら来たいなあ、と。。。

さて今日は2007年に創業120周年を迎えた神栄株式会社について。
神戸にある会社で、1995年には 阪神・淡路大震災により本社屋が倒壊するという
こともありましたが、無事再建しています。
やはり、100年を超える企業はいろんなことを乗り越えてきていますね。

神栄は、もともと神戸で当時の主力輸出品であった生糸市場を作るために
設立された企業で、現在は繊維事業、、食品事業、物資関業、電子事業の
4つの事業を主にやっている会社です。
その中で、今回面白いなと思ったのは、神栄が湿度計やほこりセンサー
などのセンサーを多数作っていること。
中でも湿度計は、神栄が初めて作ったものだそうで、現在世界でのシェアも
トップなのだそうです。
ほこりセンサー、においセンサー、衝撃・落下試験器など、直接でなくても
私たちの身の回りで役に立つ機械をたくさん作っているようで、すごく
興味深いです。

すでに海外での事業を展開していますが、今後は更に中国での事業に
力を入れていくとのこと……。今後の発展も楽しみです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930