こんにちは。

先日、任天堂のDSのソフトでバグが見つかり発売中止、というような
ニュースを見ましたが、ソースがよく分からなくなってしまいました。。

バグとは、ゲームソフトなどの、プログラムの製造上の欠陥や誤りのことで、
私が上記のニュースで見たバグは、恋愛ゲームにおいて、バレンタインデーイベントは
作れるのに、ホワイトデーのイベントを作れない、というものだったそうです。

バグとは、もちろん本来は発売前に検証してなくしておかなければならないもの。
そのことを「デバッグ」といいます。
デバッグで有名な企業といえば株式会社デジタルハーツです。

もともとデジタルハーツはコンシューマゲームソフトの検証から起業した
デジタルコンテンツ全般のデバッグを事業としている企業です。
社名の由来は「Hearts to Hearts」。製品の不具合検査を通して、
クライアントの心を受け継ぎ、最終使用者であるユーザーに「完成品」を届け
心をつなげる、というところからきているそうです。

デバッグで上場、すごいな、と思っていましたが、
2008年にはマザーズに上場、2011年2月には東証1部に指定替えしています。

デバッグで上場?!については、面白いインタビューを発見しましたので
ご興味があればぜひこちらをご覧ください→(参考記事

ではみなさん、今日も笑顔の1日をー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930