こんばんは。諭吉です。

昨日、渋谷から井の頭線に乗り、神泉を
超えようというあたりで電車が急に止まりました。
何でも、渋谷のホームに設置されている 
緊急停止ボタンが押されたのだとか。。
電車は数秒後に動き始めましたが、特に
何事もなくてよかったです。

さて、今日のテーマは題名通り、ポプラの社名の
由来です。
赤地に白い文字のマークが印象的な
コンビニの店名です。

たまにポプラを知らない方とお会いすることがあるのですが、
皆さんの地域にポプラはありますか?

この店名の由来ですが、「ポプラ」という樹木は、
ギリシャ神話において「勝利」と「愛」を象徴しており、
英語の「popular」と語源が同じなのだそうです。
チェーン店を立ち上げるにあたって、「ポピュラーな店に
したい」という思いと、「いきいきと成長するポプラ並木のように、
本部とFC店が伸びてほしい」という思いが込められているのだそうです。

明日はポプラで販売されているお弁当へのこだわりについて
書きたいと思います。
それでは、今日はこのへんで!!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930