ちょうどあと1ヶ月後にはクリスマスですね〜♪
こんにちは、あいぼです。

クリスマスといったら欠かせないもののひとつにケーキが
ありますよね〜♪
ケーキ大好きな私としてはマストですw
ということで今日は、ケーキの歴史についてちょっと調べてみたいと思います〜

ケーキといえば定番なのが、ショートケーキですよね〜!
日本のショートケーキは、不二家の創業者の藤井林右衛門さんによって
日本人の口にあうように改良して販売されたものらしいです。
それが作られたのはなんと大正時代!
結構昔からあったんですね〜!ショートケーキ=いちごのショートケーキ
のスタイルは、やはり一番最初につくった不二家のショートケーキから
由来されているそうですよ〜!

ちなみに海外では、「biscuit」というパンにいちごを挟んで
クリームをのせたものをショートケーキというそうです〜
また地域によっては、温かいままきってたべるとこもあるそうです!
日本と海外では意味がちがうんですね〜(・o・)!!

今年のクリスマスケーキは、どれにしようかな〜♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031