こんにちは。

最近のクモノスで私のイチオシコラムは「旅行シリーズ」。

「なぜヒトは旅をするのか」人気の旅行企業はこうして生まれた
経済小説で読み解く業界・企業動向「旅行業界」

お読みいただけましたか?

この2番目のコラムに出てくる「あぽやん」という小説、とってもおもしろそうで
ぜひ読んでみたいなあと思います。
著者の新野 剛志氏は立教大学出身だそうで、旅行会社に6年勤めた後
小説家になったという経歴の持ち主。
立教大学といえば日本で初めて観光学部を解説した大学でもあります。

立教大学出身で、観光に関する企業の社長をしている方はいないかな?
と思い調べてみると、レジャー業界に属する株式会社東急レクリエーション
の佐藤仁氏が、立教大学出身だということが分かりました。

ただ佐藤仁氏は経済学部卒で、観光学部ではなかったのですが……(汗)

そして、立教大学出身の社長って、かなりたくさんいらっしゃいます!
こういう視点で企業と大学を眺めてみるのも、おもしろいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031