こんにちは。今日も夏のようないい天気ですね。

さて今日は、中国地方って中心地はどこなの?と
ふと思ったことからの話題です。
中国地方、よくわからないな、というかたはこちらをチェックしてください!

関東は東京、九州は福岡、北海道は札幌、みたいな「中心地」って
あるのかな、と。
諸説あるのでしょうが、クモノスでは「中国」と名前の付く会社が
どこに本店を置いているのか、と調べました。

すると5つの会社が出てきます。

ミサワホーム中国:ミサワホームグループ企業。本社は岡山県岡山市
中国塗料:船舶用塗料を中心とした塗料の製造・販売及び塗装の請負など。
本社は広島県大竹市
中国工業:高圧ガス容器、LPガス設備が主力事業でなかでも
小型LP容器のトップメーカー。本社は広島県広島市
中国銀行:岡山を基盤とする銀行。本社は岡山県岡山市
中国電力:中国地方5県及び島しょ部を中心とした周辺地域を独占的に
事業地域とする電力会社。本社は広島県広島市

ということで、広島3社、岡山2社でした~。
だからと言ってなんだという気もしますが、「中国」ってつけるからには
中国地方の中心だ、という意識があるような気がするんですよね……
(※私の個人的な推察です!!)

ということで、今週もがんまりましょうね☆

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031