こんにちは

そろそろ夏も終わり。なんとなく風が涼しくなってきたような。
夏の終わりを惜しむように、今日は夏の代表的なのみもの、麦茶についてです。

麦茶のCMといえば松島トモ子さんの「ミネラ〜ルむ、ぎ、茶」が思いつきます。
松島トモ子さんは1982年から石垣食品のフジミネラルむぎ茶のCMに出演しているのだとか。

麦茶といえば我が家では容器にティーバッグと水を入れて、一晩おけば出来上がります。
この水出しタイプの麦茶を開発したのが、石垣食品なのだそうです。
この発売が1965年(昭和40年)ということなので、
やはり麦茶は昔ながらの飲み物なのですね。

ちなみに麦茶は夏の飲み物というイメージですが、
これは材料である大麦の収穫時期が初夏なので、
夏に新麦を炒って麦茶として飲むことが習慣となったのだそうです。

夏が終わってしまう前に、いま家にある麦茶を飲んでしまわないとですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930