今日は昨日とかわってあついですね〜!
こんにちは、湿気が高いのにスーツなあいぼです。

スーツを着ることは職業柄、あんまりないので結構新鮮なのですが、
スーツを着た日には仕事終わりにビールが飲みたくなる衝動にかられます。
お酒が飲める場所といえば、もっともお手軽なのが「居酒屋」。
ということで、今日はちょっとおもしろい居酒屋ルーツを持つ居酒屋をご紹介します。

その居酒屋は昭和43年に北海道の小さなビルの一角のわずか8畳のスペースではじめたそうです。
その後、フランチャイズを開始し、お店は拡大していまでは全国展開をするほど成長したそうです。
その居酒屋は、「つぼ八」。
結構有名な居酒屋さんなので、ご存知の方も多いとおもいます!
そしてさらに驚きなのが、あのワタミの創業者で元社長の渡辺氏を育てたのも
つぼ八だったそうです!
また、居酒屋の「白木屋」や「笑笑」を経営する社長さんもつぼ八の店長さんの経験があるんだとか!

意外と今、上場している企業の社長さんの職歴を見てみると
つながっているところは多いかもしれませんね〜!

つぼ八(住金物産の関係会社)
https://kmonos.jp/9938.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930