甲子園の時期真っ最中ですね~!
こんにちは、野球はあんまりわからないけれどなんだかわくわくするあいぼです。

さて、先日八幡商業の遠藤選手がグランドスラムを達成したyoutubeをみて
感動した私。
ということで、今日は甲子園に関する小ネタをお届けします。

大正に始まった全国中学野球大会は兵庫県武庫郡鳴尾町(現在の西宮市)
にある小さな野球場で行われていたそうです。
その野球大会は第3回大会で人気が出て、観客が爆発的に増え、
大会をより盛り上げるために本格的な野球場の建設を決定したそうです。
それが甲子園のはじまりだったそう。
甲子園建設の際にお手本にしたのはなんとニューヨークジャイアンツの本拠地である
ポロ・グラウンズだそうです!
そんなに巨大な野球場をモデルにしているため、甲子園球場の収容人数も日本最大なんだそう。

ちなみに甲子園球場の持ち主は、現在の甲子園建設前から阪神電気鉄道が所有している
ものらしいです。なので、甲子園の正式名称は「阪神甲子園球場」なんだとか~!

甲子園もこれから盛り上がる時期、まだまだ目が離せないですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930