こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたか?

私は観光ではないのですが、用事があって山梨の韮崎市に行って
塩川ダムの近くを通ったのでちょっと寄ってみました。
えっと、韮崎といえば、サッカー選手の中田英寿さんの出身地ですね。

塩川ダムは洪水調節・不特定利水・かんがい・上水道・発電を目的とした
山梨県営の多目的ダム。
このあたりの水道の水はこのダム湖の水が使われているそうです。
近所の人に話を聞いたところ、町がしずんじゃったのよねー。洪水が
多かったから、仕方ないんだけど、と話してくれました。
緑が豊かですごくきれいなダムでしたが、ダムには切ない気持ちが
たくさん込められているのかもしれません。

塩川ダムを施工したのは建設大手の大成建設戸田建設
地元企業である長田組土木(非上場)の3社。
なんと22年もかかっています!大工事ですもんね。。。

近くには武田信玄の隠し湯と言われるラジウム温泉、増富温泉があるようです。
今度はこちらまで足伸ばしてみたいです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930