タンドリーチキンの話をしたらタンドリーチキンが食べたくなりました。
こんにちは、鶏好きのあいぼです。

さてタンドリーチキンの味の決めてといえばスパイス。
スパイスといえば、お店などでよく見かけるギャバン

ギャバンができたきっかけは創業者が第二次世界大戦中にスパイスの宝庫
インドネシアに兵士としていったことだそうです。
そこで、多くのスパイスと出会った創業者は1954年にギャバンの前身である
エイト食品を創業し、香辛料のブランド名は戦争中でふれたインドネシアの
楽器である”ガバンカユ”という木琴系の楽器を創業者が”ガバン”と聞き間違えた
ことからはじまったそうです。

ずーっとお店でこしょうなどのスパイスをみかけるたびに由来が
気になってたのですが、楽器からの由来だったんですね〜♪

ちなみにギャバンの社名の由来も商品名が浸透しつけられたそうです。

BBQが楽しい季節になってきました!みなさんもスパイスをつかって
オリジナルにお肉に味をつけていつもとちょっと違うBBQを楽しんで
みてはいかがでしょうか?

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930