今日は金曜日!
明日から3連休が始まってなんだか体が慣れません(T▽T)
こんにちは、寒さに弱いあいぼです。

お正月といえば、我が家では毎年京都で年越し
元旦には京都で三社参りをするというのが恒例行事です。
今日は誰もが知っているお寺を建設している金剛組のお話です。

この金剛組は、聖徳太子の時代に創業し聖徳太子の
建立した法隆寺や四天王寺を建設。
以降江戸時代まで宮中のお抱え宮大工として
修復などをやってきた実績があります。
聖徳太子の時代から創業しているので、世界的にも最古の企業として
記録されているそうです!
そして、さらにすごいことに金剛組は今でも高松コンストラクショングループの子会社として
存続している会社でもあるのです!
世界的にも一番最初にできた企業だけでもなんだか誇らしいのに
今でも残っているなんてすごいことですよね~!!

ちなみにNHKの次の大河ドラマ、『江~姫たちの戦国~』でも出てくる
豊臣秀吉の住んでいた大阪城も金剛組が建設したそうです!

高松コンストラクショングループ
https://kmonos.jp/1762.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930