世の中には様々な商品があふれていますが、好みのデザインは皆さん千差万別だと思います。
私はどちらかというとシンプルなデザインの方が好きですが、どこか光るデザインを見つけると商品を手に取ってしまうことがあるので、やはり商品におけるデザインの重要性というのはとても大きなものだと感じています。
今日はそんなクリエイティブなデザインと開発力が売りの株式会社I-neについてご紹介します。
株式会社I-neは日本から世界を動かすブランドを創るという理念で、コンセプト開発から流通まですべて一貫したブランド開発を行っているそうです。
実際に社員全員が世界中のトレンドをキャッチして、年間で約一万個程度のコンセプトのアイディアを収集し、その中から専門の分析チームによって調査が進められて、アイディアを数個程度まで絞り、株式会社I-neの文化に基づく判断軸で最終的にコンセプトを絞り込むそうです。
それによってSALONIAやBOTANISTといった商品が生まれたそうです。
年間約一万個程度のアイディアからコンセプトを作るということにはとても驚きました。これほど綺麗なデザインを作ることができるのは社員のそれだけの努力に裏付けされていると感じます。
これからも株式会社I-neは努力によってクリエイティブなデザインと商品を作り続けるのではないかと思いました。