ふと、紙幣が新しくなるという話題を思い出しました。かなり前に話題になっていたような気がしますが、流通は2024年の予定なんですね。

新しい1万円札には、近代日本資本主義の父とも呼ばれる渋沢栄一の肖像が描かれます。渋沢栄一は明治から大正に活躍し、約500の企業の設立・運営や約600もの社会事業に関わったとされています。その中には、日本で初めての銀行である「第一国立銀行(現みずほ銀行)」や現在の東京証券取引所の前身である「東京株式取引所」も含まれています。明治から令和までつながる経済制度の基礎を築いており、まさしく日本資本主義の父です。

今回紹介する、オーベクス株式会社も渋沢栄一が創業した企業の一つです。この企業、筆記具のペン先の製造で有名な企業ですが、実は1892年の創業当初は全く異なる事業を行っていました。

創業当初の社名は「日本製帽会社」、文明開化の象徴として当時広まりつつあった帽子を製造していました。昭和天皇に帽子を献上したこともあったそうです。
しかし時代は流れ、戦後には帽子を被る人が少なくなります。そこで同社は1958年、帽子に使っていたフェルトを利用したフェルトペン先の製造を始めます。それ以来、事業の中心をペン先へと切り替え、世界でも有名なペン先メーカーとなるに至りました。
ペン先メーカーとして地位を築いた後も、同社の変化は続きます。ペン先の製造で培われてきた、インクを保持し流量を制御する技術を応用して、医療機器やコスメの分野にも参入しています。

1985年に社名変更してつけられたオーベクスという名前は、「曙・黎明」を意味するフランス語の「AUBE」と、「可能性・未来」の意味合いを持つ「X」とを掛け合わせてつけられたんだそうです。一つの事業にこだわらず、拡がる未来を信じて今新しいことに挑戦し続ける。これまでの会社の歴史にピッタリな社名ですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930