こんにちは。新生活から4か月が経過し、もうすぐ8月になります。テレビカメラや中継でおなじみの渋谷のハチ公前あたりをたまに通ることがあるのですが、渋谷に集まる方々のファッションを見て、トレンドの変化を早く感じます。
今回は株式会社ハニーズホールディングスについて紹介します。こちらの会社は、「高感度、高品質、リーズナブルプライス」をコンセプトに婦人服や雑貨の販売及び企画開発をしています。私もたまにショッピングモールでハニーズの前を通りかかりますが、お手頃な価格で販売されているのを見かけます。
ファッションというとトレンドに左右される商品ですが、ハニーズホールディングスは、ファッションのトレンドを逃さないために、独自のSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)システムを導入しており、新商品の企画から40~45日で店舗に商品を並べることができるそうです。また、タイムリーな物流システムとPOSシステムによる在庫の適正化で、無駄のない仕組みを構築し、売れ残りゼロを目指しています。
トレンドのファッションをお手頃な価格で体験できる背景にはこうしたシステムが整備されていることを知りました。また、無駄のでない仕組みを構築することで環境に配慮されており、素晴らしい取り組みであると感じました。