i3

| 小ネタ! |

こんにちは。

昨日振替休日をいただき3連休、そして明後日は祝日、残るは金曜というちょっと贅沢な週を過ごさせていただいております。
最近弊社の1年目〜2年目の若手でLpic(Linuxの資格)を取るのが流行り始めており、この流れには乗らねば、と意気込んで勉強を始めてみたもののなかなかやる気が出ず諦めました。「クッ・・ディスク容量があと1M確保できれば・・・!!」なんて場面があれば圧縮に興味も湧くかもしれませんが、むしろ使い切れないのでなかなか。。
ということで結局いつもどおり趣味に走りました。
今回の週末で得た収穫は個人的にかなり大きく、今後のOS選びに大きく影響してきそうです。というのも、この動画を見て「メーラはmuttにしよう・・!」と刺激を受けてきたのですが、ウィンドウが知らない動きしてるなぁ・・どうしたら同じ感じになるのかなぁ・・とずっと気になっていました。
この動画の製作者のgithubレポジトリを眺めていたところ、とても親切なことに同じようなカスタマイズができるようにインストーラーを作ってくれていたのです!ありがたや・・・。
思わず募金しようと思いました。まだしてませんが、いずれする気がします。
このウィンドウを実現しているのはi3というパネル型ウィンドウマネージャーと呼ばれるもので、Windowに代表される「ウィンドウ」はウィンドウにウィンドウを重ねることができますが、パネル型ウィンドウマネージャーは「重なる」ことがありません。こう聞くとちょっと残念なだけなのでは?と感じますが、コレが結構重要で、常にスッキリしているのです。なんとも言い難いですが、一度使ってなれると離れられない気配を感じています。

ということで本日は「パネル」にちなみ太陽光発電でグリーンエネルギー事業に取り組むウエストホールディングスを取り上げます。

ウエストホールディングスは太陽光発電を中心としたグリーンエネルギーを用いて「人」と「地球」にやさしいECO商品の提供を行っています。
太陽光発電、ときいてイメージしたのは住宅の屋根につけるタイプのものだったのですが、一口に「太陽光発電」と言っても意外と様々なところで使われているようでした。時間のあるときにもう少し見てみようと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031