相模鉄道

| 小ネタ! |

こんにちは。

相模鉄道という電車をご存知でしょうか?神奈川県の中央都市横浜から、南は湘南、西は海老名までを走る、老舗の路線です。
あまり有名ではない地味な路線ですが、JRや各私鉄が台風などで動かない中、相鉄だけは平常通り運航するなどで話題になったこともあります。

この相模鉄道を運営している会社が、相鉄ホールディングス株式会社です。

相鉄ホールディングスはホールディングス制をとっており、多岐にわたる事業展開をしています。長距離バス、路線バス事業の相鉄バス、スーパーマーケットの相鉄ローゼン、沿線の土地や家を扱う相鉄不動産、全国展開しているホテル事業の相鉄ホテル、様々な保険を取り扱う相鉄保険サービスなどがあります。

そして実は僕、相鉄不動産で購入した家に生まれ、日々の買い物は相鉄ローゼンに行き、家には相鉄ピュアウォーターの浄水器が設置してあり、もはや相鉄に育てられたといっても過言ではない沿線住民です。
近所の家はみんな相鉄不動産の家だったので、小さい頃は相鉄のことをamazon的な大企業だと思っていました。中学生になって電車通学をはじめてから、相鉄が地方の一私鉄なことに驚いた記憶があります。

こういった沿線の住民を丸ごとターゲットにした業態は、相鉄に限らず地方の私鉄には多いのではないでしょうか。有名なところだと、東急もホテル事業や不動産事業事業などさまざまな事業を展開していますよね。規模が違いますが、豊田市と通じるところもあるかもしれません。

相鉄は2019年にJRや東急と直通線が開くようです。より便利になるのが想像できます!
これからも地域と住民の良きパートナーであり続けてほしいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930