鱗久

| 小ネタ! |

上場企業業歴ランキング、昨日で第5位のJ.フロントリテイリングまで取り上げました。
このランキングは東京商工リサーチ(2016.12.2)を参考にしているのですが、
なんと第6位の丸栄は上場廃止しておりました。。。
ということで気を取り直して第7位の小津産業株式会社を取り上げます。

小津産業は「紙と不織布」二つの素材を核とした事業展開をしている企業です。
創業時から和紙の中央問屋として事業をスタートし、その流れを途絶えさせなかったようです。
創業時の事業を続けている、という点で養命酒製造と近いものを感じます。

気になる創業年ですが、1653年(承応2年)とJ.フロントリテイリング(松坂屋創業)から42年後のことになります。

現在の事業内容は吸水性・リントフリー(低発塵)性に優れ、高い純度を誇る現代の新素材である「不織布」と創業時から続けてい>る紙事業を双璧としています。

ホームページを拝見すると、三角に「久」の文字の入ったロゴが目に入ります。
「なんか古き良き日本感あるな~」と思っていたのですが、創業時から使われているそうです。
その名も鱗久(うろこきゅう)、かっこいいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930