エレベーター

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日はエレベーター救出訓練に参加させていただきました。

閉じているエレベーターの扉を開けるには、扉の上のほうに専用の棒を指して鍵を開けることができるのです!ご存知でしたか?

この訓練中に、東日本震災の時もエレベーターでに閉じ込められた人はそんなにいなかったというお話を聞き、少々興味を抱きましたので今日はエレベーターに焦点を当てていこうと思います。

ということで本日取り上げる企業は日立製作所です!!

なんと日立製作所のエレベータは速度試験で世界最速となる分速1260メートル(時速75.6キロ)を計測したそうです。

これは中国に建設中の超高層複合ビルに導入予定のエレベーターで、永久磁石モーターと軽量かつ高強度のロープによって実現しているとのこと。

「なんかすごい耳キーンなりそう・・・」と思ったのですが、独自の気圧制御技術を実装しているためあの「耳詰まり感」も緩和できるようです。

一度中国に行く機会があれば乗ってみたいなぁと思います。

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031