こんにちは。
ハウス食品といえばバーモントカレーやこくまろカレーで有名ですよね。
ちなみにカレールウ製造では最大手だそうです。
ハウス食品は少し前にもkmonosで取り上げました。
壱番屋はCoCo壱番屋を運営する企業で、主にカレーを提供しています。
全国に1000店舗以上も店を構える大規模なチェーン店です。
トッピングを組み合わせられるところが人気ですよね。
また海外にも出店しているそうで、海外ではデートで使えるちょっとおしゃれなお店
という位置づけなのがまた意外です。
さて、全国的にカレーで有名な二社がこのような形で統合されると、
気になるのはやはりカレーがどうなるか、ですよね。
実はココイチのカレールウはハウス食品から仕入れているそうです。
なのでココイチの味は特に変化がないのかなと思います。
反対にバーモントカレーやこくまろの味が変わるというのもありえないと思います。
調べてみたところ、カレー市場は成熟しており規模が拡大しにくいとのことです。
そのため他社との競争は激化、それを乗り切るための協力関係の構築としての買収だそうです。
海外出店のノウハウのあるココイチと、豊富なカレーのラインナップを揃えるハウス食品が次に
狙うのは海外市場でもあると思います。
ああ、カレー食べたいですね。