今日の献立

| 小ネタ! |

こんにちは。953840a14bd0bb97cf8906036c00f01a_s

一人暮らしを始めてから、毎日夕飯をどうしようか悩んでいます。
クックパッドなどのレシピサイトで簡単なものを調べてはいますが、
なかなか調味料がなかったり、材料が多かったりで挫折するレシピが結構あります。
何分キッチンが狭く、コンロが1口しかないので、茹でる&炒めるの同時進行ができないのも痛いです。

さて、7月1日から、キッコーマンが「今日の献立」というアプリをAndroid向けに配信しました。
元々は、2012年にiPhone向けに提供されていたので、やっとのAndroid対応です。

「今日の献立」は、食材・定番料理・旬の料理などから好きなレシピを選択すると、
簡単に献立づくりができるアプリです。
さらに、献立ごとに塩分・エネルギー・カロリーなどが記載されており、
エネルギーや塩分を1週間ごとにグラフ化してくれるので、健康管理に役立ちそうです。
また、選んだレシピに必要な材料を「お買い物メモ」として残してくれる機能もついています。

個人的に、エネルギーのグラフ化とお買い物メモを使ってみたいなーと思いました。
作る時間が無く、1品料理になりがちな生活なので、そろそろきちんと栄養管理をしないとなぁという思いもあり、
買い物に行っても何が必要だったか忘れることが多々あるというのもあり。
そんな私が使うべき機能だと思います。

「今日の献立」のレシピは、キッコーマンのレシピサイトである「ホームクッキング」から厳選して提供されているそうです。
旬の料理は毎月更新されるのだとか。

こんなに多機能で、さぞかしお高いんでしょう……?と値段を見ると、
なんと無料アプリでした。
早速インストールして、試しに使ってみようかなぁと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930