こんにちは。baf59dacaf2c90b9482cd62b75958def_s

トレンドマイクロが、夏休み期間にセキュリティ教室を開くそうです。
対象は、小学校4~6年生と、その保護者となっています。
開催地は東京・名古屋・大阪・広島・福岡の5か所で、参加費用はなんと無料となっています。

このセキュリティ教室、2004年から毎年開催されています。
トレンドマイクロのサイトに2008年までのレポートが載っていますが、
スマートフォンが普及する以前は、携帯やパソコンの内容を中心に行っていたようです。
例えば、プロフィールサイトでのプライバシー問題や、変なメールは開かないといったことですね。

今回はタブレット端末を利用して、SNSやスマートフォン使用時のリスク・ルールについて学ぶそうです。
最近、SNS上で個人情報を公開していて、なおかつ犯罪自慢を堂々と載せて炎上する事件が増えている気がします。
スマートフォンが普及したことにより、ネットリテラシーを持っていない状態でインターネットを利用してしまう状況になっているのだと思います。
これは本当に良くない状態だと思うので、セキュリティ教室で親子共に学べるのはいいことですね。

スマートフォンを利用する年齢がどんどん低下してきていて、今では小学生でもスマートフォンを持ち歩く時代になっています。
ネットに繋げないとか、フィルターの設定とかをしている親御さんはもちろんいらっしゃるでしょうが、
あまり低年齢でインターネットに触れるのは危険だなぁ、と考えています。
もちろん、大人でもネットリテラシーが低くて問題が起きているケースもありますけどね。

私が小学校のときは、「○○ネットマナー」というサイトが流行っていたので、
ちゃんとした人はそこで勉強してから、ネットで交流していて若干平和だった気がします。

最近はそういう文化が廃れてしまったので、
スマートフォンのプリインストールアプリとして、ネットリテラシーを学べるものがあれば
良くなるんじゃないかなぁ、なんて思っています。

なんて、ネットの将来を憂う私でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031