世界に羽ばたく整髪料

| 小ネタ! |

こんにちは。

 すっかり春が到来していますね。
暖かくなるとおしゃれを楽しむ元気が出てきますね。
男性の方々のおしゃれには整髪料が欠かせませんね。
皆さんはどこのメーカーの整髪料を使用していますか?
私はもっぱらナカノのものを使用していますが、
本日ご紹介する企業は株式会社マンダムです。
株式会社マンダムは大阪に拠点を置く、創業88年の老舗企業です。
ちなみに上場したのは27年前です。
しかしまったくお固く、古い印象がないのは人気の俳優などを
CMに起用し、ユーモア、センス溢れる広告を打ち出してきている影響が
大きいと思います。

 今朝のニュースでマンダムがインドネシアでの市場を拡大しているという項目がありました。
マンダムはインドネシアでダンス大会を運営しており、今年で運営開始から7年目だそうです。
マンダムは40年近くインドネシアで営業活動を続けており、インドネシアには縁があるようです。
現在マンダムはインドネシアの男性の整髪料のシェアを約7割ほど保有しています。
インドネシアでマンダムが販売している商品は整髪料は小包装に分けられており、
お出かけの際にさっと使い切ることができるため1つの容器で買うよりも使いがってがよく、
急速に浸透していったそうです。
インドネシアの人々は強い香りを好む傾向にあるため、香水入りのウェットティッシュや
強い香りの整髪料などが開発されています。

 私はインドネシアが好きで何度か訪れたことがあるのですが、現地には
結構ロマンティックな要素といいますか、恋愛ごとが好きな人が多い印象を受けました。
海外のワックスを容器単位で買うほどのお金はなくとも、ここ一番というときには
整髪料でおしゃれをして出かけたいという需要と、マンダムの現地向けにカスタマイズされた
商品という供給が見事にマッチした事例だと思います。

 創業から88年経っても、グローバルな市場に切り込み、売れている商品を現地向けに
カスタマイズしてさらに市場・需要を獲得しようとしているマンダム。
整髪料の大御所でありつつも、これからも業界に新しい風を吹きこんでいって欲しいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930