初めましてこんにちは!

本日からディレクターズさんにインターンシップに伺っております山口紗矢と申します。

 

私は大学3年生でとっくに20歳は超えているのですが、

学生のうちはおまけよ!ということで、祖父母からお年玉をいただきました。

年中金欠の私には非常に有難かったです。

では今回は、その「お金」を生み出している紙幣の印刷機メーカーである

小森コーポレーションをご紹介したいと思います。

 

壱萬円札4枚

 

紙幣印刷機メーカーは日本でこの企業だけ。

ですから、今皆様が使っていらっしゃる紙幣はすーーべて

この企業が作った機械から生まれています。びっくり!

 

ニッチで高いシェアということで

昨年の3月に経済産業省が発表した「グローバルニッチトップ企業100選」

にも選ばれています。

選ばれているその他の上場企業としては、

アイダエンジニアリング(精密機械プレス)

オプテックス(屋外向け侵入探知センサ)

津田駒工業(ジェット式で空気圧や水圧で糸を飛ばす織機)

などがあります。

では、またお会いできましたら!

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930