こんにちは

ここ数日の新聞を見ていると、ニトリが中国へ
そして無印良品がインドに進出するようです。

ニトリは日本では「ニトリ」「デコホーム」として320店舗、日本以外では台湾で18店舗、アメリカで「アキホーム」として5店舗を構えており、今年10月から中国で1号店をオープンする予定です。

ニトリのすごい所は、安さだと思います。以前ブラインドを購入したことがあるんですが、すごく安くて質も悪くないなという印象を受けました。

中国でもこの割安な価格を武器に2023年までに100店舗を展開していくそうです。
また、日本に比べ部屋も広い住宅が多いので、大きめの家具やアメリカ市場向けに会春した製品を
展開予定です。

一方で無印良品は、インドで現地の大手小売企業と合併会社を設立するそうで
インドで日本の大手小売業が進出するのは初めてになるそうです。

合併企業といっても無印良品が品揃えや店舗設計を手掛け、
現地企業が従業員の育成や物流を担う予定です。

インドではこれまで零細商店の保護を目的に小売業には厳しい規制がありましたが、
徐々に緩くなっており、これからもどんどん企業が進出してきそうですね。

インドの人口は今なお増え続け世界中国に続き第2位です。
無印良品もニトリもこの巨大市場でシェアを確立するとすごく飛躍しそうですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930