こんにちは。

先日ネットで、エレベーターで階数ボタンを間違えて押してしまった時の対処方法を見かけました。
メーカーによって手順は違いますが、間違えて押してしまったボタンの長押しやダブルクリック等でキャンセルできるようです。
私は最近本当によくボタンを押し間違えるので、今度使ってみたいと思います。
手順がいくつかあるといっても、たいていダブルクリックか長押しで対処できそうですので、もし間違った階のボタンを押してしまったら皆さんもぜひ試してみてください!

エレベーター業界に属する企業は以下の5社です。
日立製作所
東芝
三菱電機
フジテック
三精輸送機

ちなみに皆さんは、エレベーターとエスカレーターを言い間違えることってありませんか?
エレベーターを思い浮かべながらエスカレーターと言ってしまったり、その逆だったり・・・
なんだか発音が似ていますから。

機能も発音も似ているエレベーターとエスカレーターですが、語源は違う言葉のようです。
エレベーターは、元をたどるとラテン語で「軽い」という意味の「levis」という言葉から派生した語。
一方エスカレーターは、ラテン語の「梯子」・「登る」という言葉である「scala」「scando」から派生した語であるとのことです。
語源になった言葉も、比べてみると遠からずといった感じですね。

詳細はこちらのサイトで丁寧に解説されていますので、ぜひ読んでみてください。
月水金 エスカレーターとエレベーターの語源・由来』(外部リンク)

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031