こんにちは。

今日は、株式会社牧野フライス製作所をご紹介します。

牧野フライス製作所は、主に産業用ロボット・工作機械業界に属しています。

上場企業を紹介するにあたり、
毎回気になるのは、やはり社名です。

牧野フライス製作所にも、
“フライス”という耳慣れない言葉が入っています。

フライスとはなんなのでしょう。

調べてみると、
「円板もしくは円筒体の外周面あるいは端面に多数の切れ刃を設け、
これを回転させながら工作物を切削する工具」(wikipediaより)
と説明されていました。
様々な形状のドリルを回転させて、金属などを削って加工するもののようです。

牧野フライス製作所は、このフライスを使って切削加工を行う工作機械、
フライス盤での加工技術で力をもっている企業です。

ホームページを見てみると、
マイクロメートル単位での精度が出るようです。
1センチの1万分の1のレート、ちょっと想像できない細かさです。

加工後の製品例も、とても複雑な部品が掲載されていました。
コンピュータでのモデリングとともに、
それを完全に再現できる精度のフライス盤があってこその製品なんですね。

今日はこの辺で。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930